スポンサーサイト

  • 2022.02.17 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    クリスマス☆クッキーハウス

    • 2012.12.23 Sunday
    • 21:02
    クリスマスに毎年作るクッキーハウス

    去年のはこれです。


    他にも残った生地で娘がサンタクロースに用意するクッキーも作ります。



    プレゼントをくれるサンタクロースにミルクとクッキーを用意してます。



    これらも昨年の物です。

    さぁ今年も作ります(o^^o)
    プレーン生地とココア生地両方作るのでボウル二つ用意して同時進行します!


    ☆バターを100gずつ別のボウルに入れて室温で溶かします。そこへグラニュー糖を各120g、卵L1個ずつ入れて混ぜます。

    ☆そこへジンジャーパウダー小匙2、ベーキングパウダー小匙1ずつ入れます。



    ☆片方は薄力粉280gをふるって入れてサックリ切る様にまぜます。



    もう片方は薄力粉250g、ココアパウダー30gを入れて同じように混ぜます。



    ☆冷蔵庫で30分以上冷やして下さい。



    ☆冷やした後、ラップで挟んだまま4mm程度の厚さに伸ばします。



    ☆上の写真の白い物はクッキングシートで作った型紙です。


    パイ型でクッキーハウスの土台を作ります。

    家はこの型紙の1.5倍の大きさで作りました。
    (これはネットで拾いました。)

    後、壁パーツはハート型で窓をつけました。



    ☆切ったクッキー生地は冷蔵庫で焼くまで冷やしておいて下さい。



    ☆170度に余熱したオーブンで15分程度焼きます。



    余った生地でジンジャーブレッドマンの型抜きクッキーにしたり、ハシゴを作ったり…好きな物にして下さい(o^^o)

    ☆焼きあがったら組み立てです。
    セメント代わりのアイシングを作ります。

    粉砂糖150〜200g用意して水をすこーしずつ混ぜながら作ります。
    接着に使うので硬めで作ります(*^^*)


    これをジップロックのビニールに入れて端を1〜2?程切ります。

    ☆最初に土台の上でどこに置くか決めて壁から建てていきます。接着面に残らずアイシングを塗ります。





    アイシングが固まるまでしっかり支えて慎重に組み立てていきます。



    次は屋根です。重さで落ちるので固まるまで押さえて下さい。



    煙突は先に組み立ててから屋根につけます。





    その他のパーツも組み立ててから設置して下さい(*^^*)





    型抜きクッキーは娘とデコレーション(*^^*)





    最後に茶こしかフルイを使って粉砂糖の雪を降らせます(*^^*)





    毎年あーでもない、こーでもないと、揉めながら夫と娘と作るクッキーハウス(o^^o)
    家族の恒例行事にどうでしょうか。

    皆様、良いクリスマスを!
    明日は実家でパーティなのでピザを焼く予定です♪♪


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2022.02.17 Thursday
    • 21:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      クッキーハウス作りは
      毎年恒例の行事なのですね♪

      お料理もそうですが
      工作の腕も素晴らしいですね(^_^)b

      棟梁になれそう…
      作業着姿で頭にねじり鉢巻きを想像中(笑)

      • Tom(とむむ)
      • 2012/12/24 4:58 AM
      Tomさん☆ありがとうございます(*^^*)

      工作かぁ…実は細かい作業は苦手なんですw
      好きなんですけど正確に、真っ直ぐ…とかが(^◇^;)
      だから最終的にちゃんと見えれば良いかーって感じで作ってます。

      本当の家をそんなスタンスで作ったらマズイですねw
      格好だけ、なら一度してみたいですねw
      勿論サラシまいて!
      • なお
      • 2012/12/26 7:40 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      Google

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM