
  • 2016.11.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    欧風カレー

    • 2013.04.20 Saturday
    • 20:36
    家で作れる本格欧風カレーのレシピ


    このレシピは人に教えて貰ったモノをアレンジしたレシピです(o^^o)
    ヘルシーでフルーティーでたまに食べたくなります☆

    作ってから日にちが経つと毎日味が変化するっていうのも好きなポイントです(*^^*)

    ルーで作るカレーライスの味とは別物と考えて下さい。


    *玉ねぎ中5個をみじん切りにした物と、塩少々をバター100g程度溶かした大きな鍋で弱火で炒めます。



    微塵切りは大変なのでフードプロセッサーやミキサーを使って下さい。
    焦げ付かないように気を付けて混ぜながら炒めます。
    鍋に茶色く焦げ付いたらそれを削って玉ねぎに混ぜる感じで炒めて下さい。

    鍋はかなり大きい物を用意して下さいね!

    *炒めながら人参2本を微塵切り、ジャガイモ3個を小さめの一口サイズ、あればカボチャ四分の一も小さく切っておきます。



    おろしショウガ小さじ2
    おろしニンニク大さじ1
    を玉ねぎに加えます。

    *玉ねぎの量が半分以下程まで減ります。そこへ鶏肉(胸でもモモでも2塊程)を一口大に切った物を入れます。



    *鶏肉に火がまわり白くなったらSBカレーパウダーを80g程と、ガラムマサラ小さじ2杯入れます。
    ガラムマサラは無くても大丈夫です。

    SBのパウダーは色々なカレーに必要なスパイスが予め調合された物で、これを使えば間違いないと思います(^^)



    *カレー粉が鶏肉に混ざったら、ホールトマト1缶、ヨーグルト450g、微塵切りにした人参、ジャガイモ、カボチャ、バナナ二本を潰しながら入れます。
    そこへ水1リットルを入れて中火でグツグツ煮ます。




    *弱火〜中火で煮詰めていく中で味を整えます。



    砂糖大さじ4、塩大さじ1〜、チェダーチーズ適量を入れながら好みの味にしていきます。

    結構辛いです。チーズの他には生クリームやココナッツミルク等で辛さを調整出来ます。乳製品ですね。



    *ホールトマトを潰していくのですが、ジャガイモやカボチャも私は潰します。
    煮詰まってきたら火を止め、蜂蜜を大さじ4〜8杯程お好みで入れます。




    完成です(*^^*)
    大人は辛口かなー?くらいですが子供には辛いですw

    娘5歳は辛さには強いのですが



    この様にチーズを更に乗せて食べます。


    蛇足ですが、今日のサラダはアボカド、ロメインレタス、トマトです。
    これにマヨネーズと、卵黄を乗せて最後に醤油をかけると美味しいです。
    あれば韓国海苔を刻んでかけるのもオススメです♪




    ☆鶏モモか胸2枚、ホールトマト1缶
    、タマネギ中 5個、ジャガイモ中3個
    ニンジン2本
    S&Bの缶のスパイス80g程
    ガラムマサラ
    バター 100g
    ヨーグルト450g
    おろしショウガ小さじ2、おろしニンニク大さじ1
    砂糖大さじ4、塩大さじ1〜お好みで
    チーズ、蜂蜜大さじ4〜


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村


    • 2016.11.02 Wednesday
    • 20:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Google

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM