スポンサーサイト

  • 2016.11.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    和食を研究

    • 2014.07.14 Monday
    • 11:24
    我が家の食卓は和洋折衷…というか多国籍w
    このブログは「オシャレな料理」という友人のリクエストで始めたので、主に洋食や、変わった料理を載せています。

    でも普段は普通に和食の日もあります。
    お味噌汁、焼き魚、煮物…とかね。


    先日友人(英会話スクールの先生、プライベートでも遊びます)の行きつけの和食屋さんに、私の幼馴染とその彼氏と一緒に行きました。

    大根の歯ごたえが美味しいお通しの山葵漬け、サザエや金目鯛のお刺身。
    揚げ出し豆腐、焼いた鰤や鯛の兜焼き。
    色々食べてきました。



    お刺身なんかは、良い物が手に入らないと難しいですが…
    揚げ出し豆腐や山葵漬け、沢庵を板状にして大葉とゴマを巻いたもの、これらはいつか自分でも研究していきたいな。
    揚げ出し豆腐の出汁が格別でした。


    私は普段あまり外食をしないのですが、たまに夫にフレンチやイタリアンのレストランに連れて行って貰います。
    所謂、コース料理なんかは前菜や副菜、趣向を凝らした物が多いのでインスピレーションがわきます。

    自分の料理にマンネリを感じた時は、凄く良いスパイスになるな。
    ヤル気がでますw
    自分じゃ思いつかないような組み合わせのお料理のレパートリーも増えるし。

    なので今和食のおもてなし料理のレシピを考え中(o^^o)

    早速昨夜は、キュウリ、梅肉、大葉、鶏胸肉の自家製ハムを叩いた物をおつまみに出してみました。
    写真はないけどw

    でも、山葵漬けってどうやって作るんだろう…(てレベルw)
    調べて、チャレンジしてみようかな。今いい大根もあるし。

    最後に


    これは先日ビールのアテに作ったフライドトマト。
    薄力粉、卵、パン粉で揚げて、熱いうちに塩をふって。
    大人はサルサソースで食べました。

    スポンサーサイト

    • 2016.11.02 Wednesday
    • 11:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Google

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM