
  • 2016.11.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    蓮根のはさみ焼

    • 2015.10.02 Friday
    • 20:43
    先日(と言っても結構前)にコストコで大きな蓮根が沢山入った袋を買いました。

    色々活用出来て満足〜♪またあったら買いたいな(o^^o)
    今までに作ったのは

    蓮根とサツマイモを片栗粉をまぶして多めの油でカリッと揚げ焼きした後、醤油、酒、砂糖、酢で和えた甘辛炒め。

    そして軽く茹でた蓮根と小さなマカロニのサラダ。

    今日は

    蓮根のはさみ焼

    *3〜5mmにスライスした蓮根を酢水にさらしてから水を切っておく。

    *豚ひき肉大人こぶし大、
    炒めた微塵切り玉ねぎ1つ、
    微塵切り長ネギ1本、
    生姜チューブで2センチ、
    塩胡椒、
    片栗粉大さじ1、
    卵1
    をこねて、蓮根2枚の間に挟む。
    穴から少し肉が出る位押す。

    *油を塗ったフライパンで両面焼き目がつくまで焼いたら、酒をまわしかけ蓋をして2〜3分蒸し焼き。

    *醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜてフライパンに加え焦げないよう気をつけながら全体になじませる。



    蓮根は2節位使いました(o^^o)

    今日、英会話教室のお友達がオーストリアのお土産をくれました?


    美味しいチョコのお菓子(*^o^*)

    子供さん居るから、って貰った物だけど私も勿論食べてるw
    あとお庭でとれた柿!

    私が一番好きな果物の季節がくるぞー♪♪


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)

    テレビ周りの埃

    • 2015.09.15 Tuesday
    • 19:00
    先程YouTubeにアップした

    DIY 手作りルームクリーナーのスプレー

    我が家のテレビ台はダークブラウン。
    黒とか、暗い色のテレビ台やパソコンデスクをお持ちの方は分かると思うのですが、拭いても拭いても細かい埃がつくんですよね(;´Д`A


    実はこれって電化製品の静電気で埃が吸い寄せられてしまっているかららしいです。

    そこに着目した手作りのお掃除スプレーを紹介します。
    テレビ台、パソコンデスク、プレイステーション等のゲーム機等全てにお使い頂けます。

    何より簡単にお金をかけずに家にある物で作れるんです。

    私は不器用ながらDIYが好きなのでしょっちゅうこういった物を作っては試してみてるんですよねw

    よかったら作ってみて下さいね〜♪

    ドイツからの便り

    • 2015.09.12 Saturday
    • 13:45
    時差があるので夜中と昼過ぎに夫からLINEがきます。
    有料ですがホテルにWiFiがあるそうです。

    次々に色んな写真が送られてきます。













    とても田舎らしいのですが、素敵過ぎる風景。心底羨ましい…。

    今回は食事を自分達で調達する事が多いらしくスーパーに結構行ったみたいです。





    私が愛用してる辛味調味料のスリラチャもあったみたい。アメリカ以外でも流行ってるのかな(^o^)




    さて、今日やっと帰国します。
    もうすぐ成田に着くかな?
    近くの駅まで夕方にお迎えに行ってきます。

    上の娘が、パパに出張お疲れ様のプレゼントを買いたいと言っているのでそれまでにお買物に出なくては。


    ドイツ

    • 2015.09.08 Tuesday
    • 15:33
    昨日の早朝から、夫がドイツへ出張しています。
    夫は医療機器商社のエンジニアなので、取引先メーカーへの研修です。
    ドイツへは3度目なのですが今回はメーカーが今迄と違うらしく、デュッセルドルフへ旅立ちました。



    私の憧れの国ドイツ…
    というか私はヨーロッパは行ったことないんですよね。
    でもクリスマス中毒なのでドイツへの憧れが1番強いです。なんせクリスマスマーケットがあるから…

    クリスマスマーケットの映像を集めたBlu-rayまで持ってるほどw

    夫曰く労働環境、治安、子育ての面から見てもドイツはかなり高評価らしく
    いつか仕事の都合で駐在、とかならないかな〜と希望を持ってます。

    ただドイツ語が難しいですが…
    英語だけじゃ暮らすのは厳しいよなぁ…
    なんて、皮算用ですがw


    そんな中、下の2歳の娘にオヤツにあげていたビスケットの袋をみるとメイドイン・ドイツ。

    動物ビスケットの方です。
    ミッキーマウスのはイギリスでした。



    これらは先週内装工事をしていたマンションのお隣の部屋の奥さんに頂いたものです。
    騒音などのご迷惑を、との事でしたがそこまで気になりませんでした。

    今週末は私のTOEICテストがあります。
    初めて受けるので、点数は全く期待出来ませんが、
    今週夫不在で時間の余裕が少しあるので、勉強に費やしたいと思います。

    ハワイオアフ島旅行記

    • 2015.09.08 Tuesday
    • 13:53
    ハワイ・オアフ島 3世代旅行の旅行記の動画をアップしてます!

    http://www.youtube.com/playlist?list=PLs-j4r43rYPHj3ZY22vS03DlkCsJfl12N

    今年の6月に、母親と夫両親を連れてハワイのオアフ島へ3世代旅行へ行ってきました(*^o^*)

    今回はみっちり動画にしています。
    初めての海外旅行の夫両親や、ハワイは20年ぶりな私の母の為オーソドックスに楽しいオアフ島を楽しんで貰おうとプランニングもガイドも頑張りました♪
    結果かなりいい旅行日程だったと思います(*^^*)

    私のYouTubeチャンネル内には2012年ハワイ、2011年グアムもあります。
    でも今回が1番見やすい旅動画になったかなーと思ってます。



    ぜひ!観てください♪

    最近の朝食パン

    • 2015.07.07 Tuesday
    • 08:02
    我が家の朝食はだいたいパンかグラノーラ、休日は夫がパンケーキを作ったりします。

    先日、両家の親と一緒にハワイのオアフ島へ行ってきました。
    そこで買ってきたオーガニックのフラックスシードとチアシード。

    これらをパンやグラノーラに混ぜるのがマイブームです。

    フラックスシードは亜麻仁の種、チアシードは日本ではバジルシードとも呼ばれているその名の通り、バジルの種です。
    健康に気を使う欧米人の間で、こういったシード類はブームだとか…
    日本でも手に入りますが、オーガニックで無かったり値段は倍位します。
    早く普及して手軽に買えるようになるといいなあ。



    ところでそのシード類を混ぜ込んだパンが最近の朝食パンです。
    生地の配合は
    イースト大さじ1、ぬるま湯200ml、三温糖大さじ3、全粒粉350g、強力粉100g、バターもしくはキャノーラ油大さじ3、塩小さじ1
    これらを記載順にボウルに入れて、お好みのシード類を一掴みずつ加えて良く捏ねます。

    ボウルにラップをして一次発酵(私は最近オーブンレンジのレンジ発酵機能を使うのでそれで12分かけてから15分位庫内に放置)
    終了後、打ち粉をした台に適当に広げ平たくしてその生地を折り返しながら、最終的に1つの丸型にします。

    霧吹きをして2次発酵(レンジ発酵なら一次と同じ)暖かい室温30〜40分。

    ナイフで切れ目を入れたら190度に温めておいたオーブンで20分焼き、アルミホイルで上部を焦げないように覆ってから160度で20分焼きます。


    焼きあがったら溶かしバターを塗って完成。



    スライスして頂きます。

    全粒粉がいいのか、娘も
    このパン美味しいね!と言って食べてました。これから定番になりそう。


    ☆イースト大さじ1、ぬるま湯200ml、三温糖大さじ3、全粒粉350g、強力粉100g、バターもしくはキャノーラ油大さじ3、塩小さじ1、このみのシード等…


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)

    グラノーラバーと私のオーブンの事

    • 2015.01.28 Wednesday
    • 15:28
    クエーカーオーツで作る自家製簡単グラノーラバー

    コストコで4.5キロくらいで買ってるクエーカーのオーツ。
    普段はミルクで煮て蜂蜜とシナモン、ドライクランベリーを混ぜたりして食べてます。

    そして、自家製のフルーツグラノーラにも。

    この手の物が下の娘も好きなので、今回は手で食べられるグラノーラバーを作りました。

    *ボウルに、レンジで溶かしたバター30gと蜂蜜60gを入れ、良く混ぜ合わせます。



    *そこへベーキングソーダ小さじ1、シナモンシュガー小さじ1、バニラエッセンス小さじ二分の一を加え良く混ぜます。



    *薄力粉を30g加え混ぜ合わせます。



    *レーズンとドライクランベリー合わせて60g程加えます。これはお好みで内容を変えてもOKです。



    *オールドファッションオーツ(味付けのされてないもの)を200g加え、全体をよく混ぜ合わせます。




    *ベーキングシートを敷いた耐熱皿や鉄板の上に生地を乗せて、手やコップの底などで押し固めます。



    *180度で余熱しておいたオーブンで20分程焼きます。




    このような色になります。



    粗熱を取りますが、完全に冷める前にお好みの大きさに切れ目を入れておきます。



    以上で完成です。
    これをお皿に入れてミルクをかけて崩してシリアル替わりに食べたりもします。

    ただ、最初からバーにしない時は粉物はシナモン位しか入れません。

    ☆無塩バター30g、蜂蜜60g、ベーキングソーダ小さじ1、シナモン小さじ1、バニラエッセンス小さじ二分の一、薄力粉30g、オートミール200g、ドライフルーツなど60g

    さて、これが私が長年使ってきたオーブンレンジの最後の仕事となりました。

    歳上の従兄が大学時代に使っていたオーブンを結婚する時に譲って貰って
    使い続けてきた私のオーブンは、過酷な労働環境の中ついに胃に穴が

    …じゃなくて本体の底に穴が空きました。



    フラッシュで白く光っているのが穴。
    ターンテーブルの下の所です。

    まさかこんな壊れ方するとは(´Д` )

    ちょうど、祖母の家に2年程前に買ったオーブンレンジがあり、祖母はホームで暮らしているので、そちらを今日譲って貰ってきました。



    少しハイテクになりましたw

    次に買う時は家を建てた時に…と思っていたので焦りましたが、ちょうど使ってない物があって良かったです(つД`)ノ

    従兄はもう32位なので、13年前位に買ったのかなぁ?
    ともかく、長年お疲れ様でした。
    まさかこんなハードに働かされるとは思わなかったでしょうね…
    今までありがとう(^з^)-☆


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)


    私のハワイのお勧め・ローカルなレストラン

    • 2015.01.27 Tuesday
    • 13:00
    JUGEMテーマ:ハワイ
    私の個人的ハワイオアフ島旅行のススメ

    いつも海外旅行となると半年はかけて調べつくしプランを練る私…
    現地でいかに慌てず快適に過ごすかは、この準備にかかっている!と思います。

    夫もネットで調べて「このレストランがいいなー」とか「これが食べたい」「**が見たい」
    など希望を出します。
    それを元に料金、口コミ評価、時間など比較検討し予約をし、プランをたてるのは私の役目。

    おかげで最近はオアフ島に行く友人達からお勧めスポットを聞かれたりします(*^_^*)
    現地からLINEくれたり、うれしいです。
    夫も会社の先輩から家族旅行のアドバイスを求められたりするそうです。


    この記事ではそんな私たちが超個人的におすすめするスポットを紹介したいと思います。

    地元のダイナーでローカル気分に浸る。

    オアフ島といえば日本人の大好きなビーチリゾート、TV番組やハワイ本色々出ていると思います。
    その中にあまり登場しない、地元の人が集うお食事スポット。

    LIKE LIKE DRIVE INN リケリケ・ドライブイン
    日本で言えばファミレスや地元のカフェみたいな所で、やはりご近所の奥様達がお茶やランチを楽しんでいました。

    アラモアナセンターの山側(ノードストローム側)の信号をケンタッキーがある方に渡って歩いて行くとすぐにあります。

    リケリケドライブイン
    入り口はひっそりしていますが普通のお店ですので安心して入れます。


    サイミン
    こちらハワイのサイミンというラーメン。
    確か牛テールスープのラーメン。薄味です。


    メレンゲパイイ
    名物と口コミであったレモンパイ。とってもクリーミィ。というかクリーム。
    大人二人で一つでお腹いっぱいだった(^_^;)


    ロコモコ。フライドライス(チャーハンみたいなの)のロコモコが断然おすすめです。



    写真はないのですが、ここで飲んだコナ珈琲おいしかったあ。
    到着してすぐ行ったから尚更だったのかも。時差で眠い頭に効きます。
    飲み終えると店員さんが注ぎに来てくれます。
     

    新年のご挨拶と料理動画

    • 2015.01.15 Thursday
    • 18:40
    少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    さて、早速ですが今年は自分にとって大きく成長できる年になると良いなと思います。

    私たちの住んでいる日本は、今決して明るいとは言えません。
    改革、改革と叫んでいるのに生活は変わらずむしろ生き辛くなるばかり。

    もう、誰かがどうにかしてくれる時代ではないのだなあと感じます。

    そして私たちは、政治に無視され世代間格差に苦しむ恵まれない世代。
    自ら道を探さなければつぶれてしまいます。

    年とともに気持ちを引き締めなおします。

    今日の1日で未来は決まる。今日の積み重ねが未来を作る。
    変えようのない年になってから絶望し不満を言っても遅い。
    今が常にチャンスなんだ。

    何もやり遂げられない年を重ねるのはやめよう。


    そんな話を夫としました。



    さて、私は相変わらず語学にはげむ日々ですが。
    成長のきっかけとなるものは様々。
    今は英語スピーキング強化のため、youtubeで英語で話す動画を作成しています。
    旅行、料理、動画の内容は様々ですが…

    今のありのままなので、勿論ネイティブからみたらカタコトの変な日本人ですが…w
    それでも毎回めげずに頑張ろうと思います。

    回を重ねて、いつか、あー!この頃の私の英語何!恥ずかしい!
    といえる日がくるように。



    第一弾、英語で料理動画作りました。



    良かったら観て笑ってやってくださいw
    がんばるぞー!



    皆様の2015年、HAPPYな年になりますように。

    お誕生日

    • 2014.11.29 Saturday
    • 20:53
    今日は私のお誕生日です。

    幸い、土曜で夫が休みだったので私は朝からゴロゴロ(o^^o)
    何もしない、っていうことが主婦にとっては凄く幸せな事です。


    午後にお買い物に出てお夕飯の買物をして、またまた私はゴロゴロ〜♪♪

    お夕飯はプレートを出してきて焼肉。

    久しぶりにお腹いっぱい食べた気がして少し気持ち悪いw

    夫からのプレゼントは下着にして貰いました。
    プレゼントは余裕のある年は好きに選んで貰うのですが、ここ1.2年家族が増えて出費も増えて……

    欲しいもの=必要なもの

    になってきました(^_^;)
    中身の分からないプレゼントも嬉しいけど、それは母親や姉がくれるので良いのです(o^^o)

    あっでも今年はエスティーローダーのコスメを母に指定して貰ったので、実際は姉がくれたものだけですね。

    姉達は、「英語で読むアナと雪の女王」という本をくれました。



    内容が今の私のレベルに結構合ってて、すんなり読めるけどたまに分からない単語がある…という感じで。
    楽しく読んでます。



    お夕食の後は、夫が昼から作ってくれていたベイクドチーズケーキ。





    私はchocolate hollicなので、本当はチョコレートケーキが良かったのですが下の子がまだ一歳なので、彼女も食べられるようにとチーズケーキをお願いしました。

    そしたらロウソクを吹き消した後、写真を撮ったりしていたら横から手を伸ばされ、文字通りつまみ食いされてしまいましたw




    正直もう誕生日がくるのが怖い年なんですけど、一応結婚もしてるし子供2人生んだし何か焦る事はもうないので
    ゆっくり今後の事を考えられます。

    目標として来年、初めてTOEICを受けようと考えているのでこれからも出来るだけ英語の学習に励みたいと思います。


    英語が分かると、YouTube等で配信されている世界のお料理番組が楽しめたり一石二鳥です。
    何より語学は楽しいです。
    そしてプライスレス!w


    これからも私と、このブログも、見守っていて下さい(*^^*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    Google

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM