
  • 2016.11.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    良く聞かれる事

    • 2014.03.30 Sunday
    • 17:37
    このブログは、友人にお料理のレシピを知りたいから書いてアップして!

    とリクエストされて初めたものなのです。

    友人達が読んで作ってるよ!と言ってくれるのは本当に嬉しいものです。



    今日は、そんな友人たちに良く聞かれる事をいくつか書いておきます。



    どこでレシピを知るのか?



    これが一番良く質問されます。

    まず、これは私のちょっと変なライフスタイルが影響してくるのですが、私は日本の地デジで放送されるテレビ番組は殆ど観ません。

    夫はバラエティ等を観るので一緒に眺める事はありますが、私は大抵BS番組かDlifeチャンネルで

    自分達と子供の英語の聞き取りの力を養う為にここで放送されるアメリカやイギリスの番組を観ています。



    その中で私が録画してまで観ているのはイギリスとアメリカのお料理番組です。

    主に、



    マーサ・スチュアート(アメリカ人実業家、マーサブランドで色々な商品が日本でも売っています)



    ナイジェラ・ローソン(イギリス人料理研究家、とても美しい人で子供二人、主婦として家族の為に作る素敵なお料理が主です)



    ナイジェル・スレイター(イギリス人料理ライター。ザ・トースト幸せになるレシピという映画の元の人物。庭を農園にしているオシャレなおうちでの料理が素敵です)



    ジェイミー・オリバー(イギリス人シェフ、食育革命家。イケメンシェフと言われていて欧米奥様達に大人気。レストランを持っていてYouTubeではFOOD TUBEというチャンネルを持っています)



    ジャーダ・デ・ラウレンティス(イタリア系アメリカン。カルフォルニアでイタリアンというコンセプトのモノが多い。比較的簡単に出来るレシピが多く、パーティー料理の参考になります。)



    この人たちはそれぞれ違ったスタイルを持ったシェフや料理研究家です。

    最近はYouTubeで Laura in the Kitchen

    も良く観ています(こちらは英語のみです)



    これらの番組は日本の所謂お料理番組とは違って、コンセプトやストーリー性があり

    ショーとしても十分楽しめるものだと思います。



    とくにナイジェラ・ローソンさんは大好きで(彼女のお菓子レシピは凄く甘いのですがそこは調整しますw)

    レシピブックまで持っています。



    大抵はこれらの番組からインスピレーションを得て、日本では手に入らない食材は何で代用できるのか

    インターネットを使って調べて工夫します。



    私はもう何気に主婦歴7年ほどになるので、失敗する事はほぼ無くなってきました。

    でもやっぱり最初は軽量スプーンをしっかり使っていました。









    どこで買物しているのか?



    これも良く聞かれますが、私の住んでいる所は都心ではありません。

    普通にショッピングモールや大きなスーパーはありますが…

    お肉やチーズ、野菜、バター等はだいたいコストコで買います。

    大きな塊で買って自分で解体し、部位別に分けて冷凍しておきます。



    スパイスや粉類、このブログでちょっと変わった物が出てきた時は大抵カルディやコストコですが

    最近は大手スーパーのスパイス売り場等でも結構手に入ります。

    友人に、普通のスーパーで売ってる?と聞かれたのですが、おそらく見逃しがちな場所にあるのでしょう。



    スパゲッティーニが売っている場所付近にはイタリアンの輸入食材が結構あります。

    チルド野菜のコーナーには生のハーブも取り扱っています。

    後は業務用スーパーも輸入の缶詰が多く楽しいと思います。



    頻繁に使う生のハーブ、例えばイタリアンパセリやローズマリーは植木鉢で育ててます。

    私は比較的植物を扱うのは上手くないのですが、この二つは結構放ったらかしで育ちますw

    ホームセンターや花屋さんで100〜200円で手に入って1シーズン以上使えるのでお得ですし…

    春はそういった苗も多く出回るし、育てるには良い時期なのでベランダやお庭で育ててみるのをお薦めします。





    私は基本的に無駄遣いを嫌うので(夫も勿体ないオバケです)スパイスや食材も買って満足、という事にならないよう気をつけています。

    特定の料理にしか使えない物も勿論ありますが、全てを満遍なく使えるように心がけています。



    お料理教室2回目!

    • 2013.04.17 Wednesday
    • 15:28
    昨日、友人が我が家へ来てくれてお料理教室をやりました( ´ ▽ ` )

    実はこれが第2回目で、一回目は昨年やりました。
    その際作ったのは



    鶏胸肉のミートローフ



    ズッキーニのポタージュと、キッシュ

    それに、私があり物で作った



    アーティチョークのサラダ

    これを午前中から友人と作り、お昼に食べて過ごしました。
    友人は実家暮らしなのですが、料理が好きでキッシュはこの後家で作ってくれてるそうです(^^)

    今回は


    アボカドとシュリンプの前菜






    フィッシュパイ



    ポークリブのコーラ煮

    を作りました(*^_^*)
    私は横であれやってーこれやってーと言うだけで殆どの工程は友人が作っています。

    10時集合で、作り始めてだいたいいつも12時ごろ終るのでそこからランチタイムです♪
    昨日はもう1人の友人も食べに来てくれて三人で夜まで食べ続けてましたw


    今回とくに前菜が気に入ってくれたようで、家で絶対作る!
    と言ってくれました♪♪

    近々このブログにもアボカドとシュリンプの前菜のレシピを載せようと思いますp(^_^)q

    はじめまして

    • 2012.12.03 Monday
    • 23:38
    はじめまして、なおです(*^^*)
    私は自由業を営む主婦で、小、中学校時代の同級生の夫と四歳の娘がいます。

    私はお料理やお家のことをするのが大好き!
    海外旅行と英会話も好きです。
    このブログでは、私の生活の一部分や素敵だなと思えるおもてなし料理のレシピなどを紹介していきたいと思います。

    尊敬する人は、ナイジェラ・ローソンさんです。
    美人でお料理上手な彼女のようになりたいですね(o^^o)

    よろしくお願いします☆

    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    Google

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM