
  • 2016.11.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    クランベリー・ソース

    • 2013.12.02 Monday
    • 00:44
    クランベリーソースのレシピ

    これは、ターキーブレストハムやローストビーフ等に添えるクランベリーのジャムのようなものです。
    意外ですがお肉に合いますよ。


    *ドライクランベリーを2握り、ポートワイン(赤玉スイートワインを使いましたが、甘い赤ワインなら良いです)200ml、乾燥タイム2〜3粒、生姜パウダー2〜3振り、水少しを小鍋に入れて3分位したら弱火にかけます。
    ワインが煮えたち、クランベリーが膨らんで柔らかくなったら火を止めます。


    *粗熱が取れたらミキサーに数秒かけます。
    出来上がり!



    色々なお料理にどうぞー♪



    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    HMで簡単スコーン

    • 2013.11.21 Thursday
    • 16:16
    凄く良く作るので載せた気でいたレシピw

    チョコチップ100gを混ぜたり、クリームチーズ100gとブルーベリー100gを混ぜたり、ドライクランベリーやレーズンを混ぜたり色んなアレンジが出来ます。


    基本の分量は
    バター100gを室温で柔らかくして、ホットケーキミックス(パンケーキミックスの方がオススメです)を400g混ぜ込み、ミルク(牛乳or豆乳)を100mlでまとめ、上に書いたお好みの材料を最後に混ぜるだけ!私はゴムベラとボウル一つで作ります。

    あとはサランラップ等の上に生地を出し厚さ2cm程に適当に広げて、型で抜くか、包丁等で切ります。170度に余熱したオーブンで25分焼きます。










    *今回、冷凍イチゴで作った小鍋4分の一(200mlくらいかな?)ストロベリージャム(キルシュ、レモン、砂糖入り)を最初にバターと混ぜてからミックスを入れて、最後にドライクランベリーをふた握り位入れて作りました。ミルクの量は50ml程度に減らしてます。




    このスコーンは夫と長女が朝食に食べるのですがすぐ無くなってしまうので多めの分量です。なので全部半量でも良いと思います。

    このスコーンやマフィンで私がHMと記載する物は基本的には、コストコで買ったクラスターズのパンケーキミックスを使っています。ホットケーキミックスより独特の味がついてないのでアレンジしやすくオススメです。

    ☆バター(有塩でも良い)100g、パンケーキミックス400g、ミルク100ml、その他入れたい物100g程度


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村


    HM完熟柿入りケーキ

    • 2013.11.11 Monday
    • 19:58
    熟し過ぎた柿とパンケーキミックスで簡単にケーキ

    沢山貰った柿…大好きなんですが、最後の方は熟し過ぎて柔らかくなってしまった(⌒-⌒; )
    そんな柿を美味しく食べるレシピ!柿の原型はないので苦手な人にもオススメです☆

    *卵2個に砂糖(今回は三温糖)60gを入れてよく混ぜる。

    *パンケーキミックス又はホットケーキミックスを150g、サラダ油50cc、あればホワイトラムを大さじ1、上のボウルに加えてまたよく混ぜる。

    *完熟柿2個の皮と種をとり、包丁や手で潰し生地に混ぜる。

    *パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れて、型の底を叩き空気を抜いて、180度に予熱したオーブンで40分程焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成!



    かなり簡単で美味しく出来ました(*^^*)


    ☆完熟柿2個、卵2個、砂糖60g、パンケーキミックス又はホットケーキミックスを150g、サラダ油50cc、ホワイトラム大さじ1

    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村


    カボチャプリン

    • 2013.11.05 Tuesday
    • 13:00
    簡単カボチャプリン


    *カボチャのパイを作ったらフィリングが半分位余ってしまったのでプリンにしました。(前項のカボチャパイの分量は余らない分量を記載してます)
    最初から作った場合のレシピを載せます。

    *カボチャ二分の一(坊ちゃんかぼちゃ1つ分)を皮をとり一口大に切ってレンジで8分加熱、生クリーム25ml、グラニュー糖大さじ1を加えて良く混ぜて裏ごし。冷ましておく。



    *別のボウルに卵黄3つとグラニュー糖20gを良く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを数滴入れる。



    *そこへ生クリーム150ml位、ミルク60ml位を入れて良く混ぜ合わせる





    *滑らかにするためにザル等でこす。



    *耐熱性の容器に入れて、空のなべに入れて、周りに水を足す。水がプリンに入らないように気を付ける。



    火をつけて沸騰したら火を止め、布巾等をかませて蓋をする(蓋から水滴が落ちてプリンに入らないように)





    *20〜30分蒸し焼きにして竹串に何もつかなくなったら、気をつけて取り出す。

    冷蔵庫で冷やして完成!




    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    パンプキンパイ

    • 2013.11.05 Tuesday
    • 12:52
    ハロウィンなのでカボチャを使ったパンプキンパイを作りました。


    我が家で毎年ひらいているハロウィンパーティー。当日バタバタ用意しながら作ったので今年の写真がないです(⌒-⌒; )
    代わりに完成図だけ昨年のものをのせます。昨年は友人の名前を入れて居たので隠してますが(;^_^A


    *パイ生地は前項で紹介しています。

    *フィリングを作ります。坊ちゃんカボチャ一つ、普通のカボチャなら二分の一を一口大に切りレンジで8分加熱。
    竹串や箸が簡単に通るようになったらOKです。

    *冷めたら皮を外し(前もって剥いてから加熱でも良いです)潰します。

    *そこへグラニュー糖大さじ1、お好みでシナモン小さじ1、生クリーム25ml程度を入れ混ぜます。グラニュー糖はカボチャの甘さに合わせて調節して下さい。

    こし器でこしたら、好きな形のパイ生地に挟んで卵黄を塗り、190度に余熱したオーブンで15〜20分焼きます。




    ☆坊ちゃんカボチャ一つもしくは普通のカボチャ二分の一、グラニュー糖大さじ1、生クリーム25ml、シナモン小さじ1、パイ生地、卵黄1つ分


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    パイ生地

    • 2013.11.05 Tuesday
    • 12:42
    パイ生地の覚書です。全部100ずつなので覚えやすい!

    *強力粉100g、薄力粉100gをまな板の上に盛る。

    *冷やしたバター100gをサイコロ状に切り、粉の上に乗せて更に包丁(スケッパーでも良い)で細かく切るように粉と混ぜる。

    *そこへ冷水を少しずつ加えてまた包丁で混ぜる。全部で100ml
    だいたいまざったら一まとめにしてラップでくるみ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

    *30分経ったら打ち粉をした台と麺棒で5mm程度の厚さに伸ばし三つ折りにする。またラップでくるみ30分冷蔵庫で冷やす。これを3〜4回繰り返す。


    ☆手のひらサイズのパイが12位作れる分量。焼くまでは基本的に冷蔵庫で冷やしておく。最初の時点でキチンとバターが混ざって無く、何度も伸ばしたり畳んだりで混ざって行く。

    今回はハロウィンのパンプキンパイに使いました。
    中のカボチャのフィリングは次項で書き留めておきます。
    写真は撮り忘れてますf^_^;


    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村


    炊飯器を使ったHMの柿ケーキ

    • 2013.10.29 Tuesday
    • 12:25
    私は果物の中で一番くらいに柿が好きです。
    これ言うと珍しいと言われますがw

    姉の旦那さんの実家から沢山頂いたので普段はあっという間にそのまま食べてしまう柿ですが、今回はケーキに入れてみました(*^^*)
    昨年友人のお母さんが作ったのを頂いてとても美味しかったので??

    炊飯器で焼く、パンケーキミックスを使った柿入りケーキ


    *簡単過ぎて手順も何も無いのですがw柿3つを小さく切ります。形は適当です。アップルパイに入れるリンゴと同じくらいの薄さかな?と思います。

    *炊飯器のお釜に切った柿、パンケーキミックス(ホットケーキミックスでも良いです)150g、卵2つ、蜂蜜大匙3(お砂糖でも可)、豆乳(牛乳でも)100ml、サラダ油大さじ2を入れてゴムベラでグルグル混ぜます。
    焼く前のホットケーキくらいのドロドロ加減になるまでミルクで調整します。

    *炊飯器をセットして通常の炊飯ボタンをスタート!竹串を刺してべちゃべちゃが付いてこなければ出来上がりです。だいたい炊飯×2回で出来上がります。





    ☆柿3つ、パンケーキミックス150g、蜂蜜大匙3、卵2つ、ミルク100ml〜、サラダ油大さじ2

    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    安納芋で作るマフィン

    • 2013.10.10 Thursday
    • 13:54
    安納芋とパンケーキミックスで作るサツマイモマフィン


    以前作ったチョコチップマフィンのアレンジです。
    今回は倍の分量で作ってます。

    *皮をむいた安納芋(サツマイモ)をサイコロ状に切り水に晒しておく。その後軽く洗い耐熱皿に二分目程度水を入れてレンジで5分加熱する。


    加熱後水を切っておく。

    *ボウルにサラダ油(今回はグレープシードオイル使用)を160gに砂糖(今回は三温糖)を100g入れ混ぜ合わせる。
    そこに卵4個とミルク100ml(今回は豆乳を使用)を入れ更に混ぜ合わせる。

    *ホットケーキミックスか、パンケーキミックス(我が家ではコストコのパンケーキミックスを使用)を400g入れてゴムベラで切りながら混ぜる。

    *そこへ先程のお芋を入れてさっくり混ぜる。多少潰れても気にしないで混ぜる。




    *マフィンカップに7分目程度まで入れて180度に余熱したオーブンで17〜20分焼く。



    *竹串を刺し何もつかなかったら完成!






    安納芋が甘いので、チョコチップと同様の分量で生地自体は甘さ控えめになっています。

    ☆サラダ油160g砂糖100g卵4個ミルク100mlホットケーキorパンケーキミックス400g、安納芋ゲンコツ1.5〜2個分?結構大きめのを一つ。
    これでミニサイズが24個くらい出来ます。



    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村


    HMで作る簡単チョコチップミニマフィン

    • 2013.05.17 Friday
    • 10:39
    パンケーキミックスorホットケーキミックスで簡単に作れるチョコチップのミニマフィンのレシピ


    オヤツが何にも無いなーと思った時に一瞬で出来る手抜きマフィンです(o^^o)

    ☆ボウルにサラダ油80gと砂糖50gを入れてグルグル混ぜます。

    ☆そこへ卵を二つ入れ良く混ぜます。混ざったらミルク(牛乳or豆乳)50mlを入れて再び良く混ぜます。

    ☆パンケーキミックス200gを入れ切るように混ぜます。最後にチョコチップ40g程を加えて混ぜます。

    ☆カップの7分目までタネを入れます。
    今回はシリコンカップに大匙2杯程度ずつ入れました。

    ☆180度に余熱しておいたオーブンで17分焼きます。
    竹串を通して何もついてこなかったら出来上がり(o^^o)







    ☆サラダ油80g、砂糖50g、卵2個、ミルク50ml、パンケーキミックスorホットケーキミックス200g、チョコチップ40g

    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    基本の簡単パウンドケーキ

    • 2013.04.29 Monday
    • 14:05
    基本の簡単に出来るパウンドケーキのレシピ

    シンプルだけど美味しい(o^^o)
    …一瞬で無くなってしまった(´Д` )


    *バター100gを柔らかくして砂糖(グラニュー糖)80gを入れて混ぜます。





    白っぽくなるまで!

    *卵2つを、一個ずつまぜながら加えます。



    *ベーキングパウダー小さじ1、バニラエッセンス小さじ1、レモン汁小さじを加えます。



    *薄力粉100gをふるいにかけて加えます。




    空気を含ませるように混ぜます。
    チョコチップやドライフルーツ、バナナを入れたい時はこの時に混ぜます。



    クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、ならし、底を叩いて空気を抜きます。



    *170度に余熱したオーブンで30分程度焼きます。箸を刺して何もついてこなかったら完成。焼きが足りないときは3分ずつ追加焼きします。



    ☆無塩バター100g、グラニュー糖80g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ1、バニラエッセンス小さじ1、レモン汁小さじ1、薄力粉100g

    ランキングに参加してます。
    宜しければクリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    Google

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM